リハビリテーション

リハビリ専門のスタッフが利用者様の心身の状態や生活動作、生活環境を評価した上で、利用者様にあった個別のプログラムを組み身体機能の維持向上及び生活動作の改善や環境調整を図り、ご利用者様の在宅生活を継続できるよう支援いたします。

プログラム内容としては徒手訓練や生活動作訓練、体操を用いた訓練、機器を使った体力トレーニングなど様々なアプローチで利用者様の心身機能の維持向上、在宅生活の継続をサポートします。

 1.レクリエーションを兼ねたリハビリ

◆◇ 家庭菜園 ◇◆

入所棟では生活リハビリの一環として家庭菜園で野菜の栽培を行っています。種植えや草取り、水やり野菜の収穫などをお手伝いいただき、バーベキューなどの行事の際に提供しています。


◆◇ 日常生活を目指した訓練 ◇◆

入所訓練、通所リハ訓練において、利用者様の幅広いニーズに応じて日常生活に関連した料理、掃除、買い物、交通機関の利用等の動作訓練も実施しております。


◆◇ 入所棟の皆さんで ◇◆

ご利用者様の健康増進や認知症予防などの機能訓練の一環としてレクリエーションしながら皆様で体操をします。



 2.タブレットを使用した言語訓練

新型コロナウイルス感染予防対策の一環としてタブレットを利用した言語訓練を行っております。

音や絵を使って行う従来と違った訓練が出来ます。

 


 3.機器を使ったリハビリ・マッサージ

体組成計

体脂肪率や基礎代謝量、筋肉量など11項目のからだの組成を分析できます 

ベット型水圧マッサージ機

水流の動きを利用し一人ひとりの状態に合わせたオーダーマッサージ機。


エアロバイク、リカンベントバイク

有酸素運動に特化した運動器具で脂肪燃焼効果、代謝量の向上血行促進効果が図れます。

イージウオーク

座ったままで「歩く運動」ができ、歩きの質を向上させ、全身の血流促進も期待できます。


 4.訪問リハビリテーション

在宅復帰者が在宅での生活が継続できるよう機能訓練及び生活動作訓練や生活環境調整等を行い、できる限り自分の力で生活動作が行えるよう支援いたします。

 


全ての料金表は

ココをクリック 


▲このページのトップへ